head.jpg

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
head-a.jpg
ドロマイトクラブの会報に...

英国のTRIUMPH DOLOMITE CLUBのメンバーなので

Dolly Mixture という隔月発行の会報を毎回送ってくれる。

 

前回の5月号が届いたときに中に手紙が入っていた。

「日本でのdollyの写真を送ってくれたら掲載するよ〜」

みたいなことが書いてあったので

一目で日本とわかるような富士山バックとか桜の下とか

気に入りそうなやつを数枚見繕って送った。

 

そして、今日7月号が届いた! 

DSCF5362.jpg

 

さっそく中を見てみる。いつもの各地のカーショーの記事。

DSCF5365.jpg

 

あった!トライアンフミーティングの写真。

ドロマイトスプリントのレーシングカーと並んでいるのでやっぱり載ってた(笑)

DSCF5363.jpg

 

日本らしい写真はなんとバックカバーに全面で! やっぱり気に入ったみたい(笑)

DSCF5364.jpg

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| ダイアリー | 15:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
SOHC・16バルブ

エンジンの異音の原因を調べるためにカバーを外してエンジンを回したらしい。

見にくいがカムシャフトの下にもバルブがあるのだ。構造が良く分かってためになる♪

 

| メンテナンスノート | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イカした英国旧車

近所で見かけたセンスの良いMGA。

 

バンパーレスで適度にロワードされ、ホイールは8スポーク、赤いボディに白いハードトップ。

好きだな〜こういうの♪

KIMG0892.jpg

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 旧車たちとの出会い | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
希少な1台

この「TRIUMPH 2000 Mk1」をオーナーが手放すという情報を入手。

う〜ん、欲しいけど...

 

DSCF3246.jpg

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 旧車たちとの出会い | 22:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CLUTCH HYDRAULICS 再び 5

先日eBayでゲットしたマスターシリンダーに付属していたクレビスが酷いことに...

 

タッピングがあまりにひどく、ボルトを何度かねじ込んでいるうちにゆるゆるになった(笑)

clevis.jpg

とりあえずこれは使えないので、手持ちの物で使えそうなものを選別しなければ。

 

 

1番左が今まで使用していた曲がったロッド。

2番目は今回のグラグラのロッド。

3番目はHONDAのマスターシリンダーから取り出したロッドにこれも国産車で使用していたクレビスの組み合わせ。

4番目は今回のシリンダーに付属していたロッドにヤフオクでゲットしたHONDAのクレビス。

5番目はガーリング製マスターシリンダーのロッド。

DSCF5327.jpg

3番目がアジャストできるし長さもぴったりなのでベストか。クレビスピンの穴が大きすぎるかな〜

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| メンテナンスノート | 21:29 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
CLUTCH HYDRAULICS 再び 4

クラッチマスターシリンダーが到着。

 

DSCF5319.jpg

 

中身を取り出してみる。クレビスの位置が調整できるロッドだ。

DSCF5308.jpg

 

とりあえずばらしてみる。

DSCF5310.jpg

 

ピストンのシールが2段になっている。これなら2倍長持ち?

DSCF5311.jpg

 

以前のロッドと合わせてみる。

DSCF5313.jpg

クレビスピンの通る穴をふさがない位置までロッドを切断すればOK。

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| メンテナンスノート | 19:29 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
CLUTCH HYDRAULICS 再び 3

ナブコ製のリペアキットが届いた〜

 

DSCF5303.jpg

箱が焼けているし、セロテープの張り付き具合から見てどうやら貴重なNOSのようだ。

 

 

比べてみると長さが微妙に違うけど...

最悪ゴムシールだけでも交換できればいいかな〜

DSCF5301.jpg

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| メンテナンスノート | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オンラインTVプログラム

Shannons Club TV

オーストラリアのヒストリックカー紹介番組。

まず2人の解説者が車について語り、そのあと車のオーナーが愛車を紹介、みたいな番組。

これはエピソード43でDolomite Sprint。ほかにもTR7やTriumph2000も取り上げてあるので

英国旧車フリークは必見。

 

 

 

 

UGEMテーマ:車/バイク

| 旧車たちとの出会い | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Goodwood

The 72nd Goodwood Members Meeting March 2014

 

goodwood.jpg

                                                                                           Dolly Mixtureより

JUGEMテーマ:車/バイク

| ダイアリー | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CLUTCH HYDRAULICS 再び 2

クラッチマスターシリンダーを取り外してみたら・・・結構漏れているようだ。

シリンダーの外が異常に汚れている。

KIMG0877.jpg

 

とりあえず分解してみると、ピストンのシールがかなりすり減っている。

3年でこれ?シールに問題があるのか...

DSCF5280.jpg


KIMG0883.jpg

シリンダーの内部も腐食しているしロッドも曲がっているので

DSCF1893.jpg

マスターシリンダーごと交換することに。

いつものRimmer Bros.だと再生品で£124だったが、eBayを探すとたまたま1点だけ出品されていた

ものがありなんと£39。これはラッキーだった。

s-l1600.jpg

クレビスが付属していないがプッシュロッドにネジが切ってあるので長さを調整できる。

 

さらにネットを検索していたら大発見!

KIMG0880.jpg

ナブコ製のスカイライン用のピストンと同じではないか?

サイズは5/8インチで今のはGIRLING .625なので同じだ。

cluch.jpg

 

これでピストンだけ交換できそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| メンテナンスノート | 22:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ウインカー/ホーンレバーユニット

無事に交換完了。

 

 

次はクラッチだ...

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 

| メンテナンスノート | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
genuine lucas NEW stock

NEWパーツが届いた。

 

DSCF5232.jpg

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| メンテナンスノート | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CLUTCH HYDRAULICS 再び

エンジンをかけようとクラッチを踏んだら、まったく踏みごたえがなくスカスカだった。

フルードリザーバーを覗いてみると空だったので、フルードが漏れているらしい。

時間ができたら調べてみることにする。

3年前にも同じことがあったので多分マスターシリンダーだろう...

 

KIMG0858.jpg

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| メンテナンスノート | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
君の・・・風?

なんか最近流行ってるみたいなので試してみました。

 

IMG_0122_1484836032165_1484836032789.jpg

| ダイアリー | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
配線が・・・

他に断線しそうなところはないか絶縁テープをほどいてみると、

つないである箇所がいくつも出てきた。

しかも、一つの線で数か所つないであるところも。

 

KIMG0853.jpg

 

いったいどこまでこの状態なんだ〜?

KIMG0856.jpg

 

これは交換したほうが早そうだ...

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| メンテナンスノート | 23:52 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ウインカーが...

正月、ドライブレコーダーのテストで近所を走った時に

突然右ウインカーが点かなくなった。

秋のツーリング時に一度点かなくなったことがあったが、

その後は問題なく左右とも点滅していたのだが...

 

とりあえず、窓を開けて右手を出して手信号(笑)

 

 

やっと時間ができたので配線を確認してみることに。

KIMG0830.jpg

やたらと熱収縮チューブが...

 

チューブを取ってみると、半田付けしてあったところが断線していた。

KIMG0834.jpg

全部確認しておいたほうがよさそうだ。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| メンテナンスノート | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりの作業

燃料計がどうも信用できないのでセンダーユニットを交換することに。

 

トランク(英国ではブート)のマットをめくるとすぐに燃料タンクがあるので

KIMG0815.jpg

センダーユニットのコネクターを外し周りをキレイにしたら

KIMG0818.jpg

 

KIMG0816.jpg

新しいセンダーユニットと交換するだけ

KIMG0819.jpg

コネクターを元に戻したら完了。

 

しばらく走って燃料の減り具合をチェックしないと。

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 

 

| メンテナンスノート | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
謹 賀 新 年

 

2017.jpg

| ダイアリー | 00:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりに鎌倉へ

年賀状を鎌倉の郵便局に出しに行ったついでに

ドーナッツを買って帰ろうとmister donutへ。

と思ったら、

J.S.BUGERS CAFEに変わっていた。

いつの間に?

 

KIMG0777.jpg

| ダイアリー | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野生動物との遭遇

先日の朝、

新聞を取りに玄関を出ると道路にタ、タヌキが。

どうやら日向ぼっこしているみたいだ。

 

散歩中の犬に吠えられても、カラスにちょっかい出されても逃げようとしない

肝の据わったタヌキだった。

 

IMG_2034.jpg

| ダイアリー | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最新のエンジン?ルーム

フロントフードの中はモーターだけなので意外とすっきり。

KIMG0764.jpg

 

1回充填すると650Kmぐらい走れるらしい。

結構走れるけど、水素ステーションのない地域には行けないのが残念。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 

 

| ダイアリー | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
10年振りの風邪

このところの気温の乱高下に体が付いていけず、何年振りかで風邪をひいた。

一日様子を見たがよくならず、ますますひどくなってきたので病院に行くことに。

風邪で病院に行くのはおそらく10年ぶり以上だと思う。

 

病院の受付で問診票を書き、渡された体温計で熱を測ると38.5℃。

患者が多数待っていたがすぐに名前を呼ばれ診察室に隔離された(笑)

あとでわかったが、インフルエンザの可能性を疑ったらしい。

 

1時間半ほど隔離室で待たされ、インフルエンザの検査を行う。

A型もB型も反応はなし。「普通の風邪ですね」だって(笑)

kaze.jpg

 

ご丁寧に証明書まで発行してくれた(笑)

KIMG0744.jpg

陰性ならいらないだろう...

| ダイアリー | 14:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
紅葉満喫

KIMG0721.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

| ダイアリー | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりのツーリング

今月の初めにお誘いを受けた 伊豆,戸田港、沼津ツーリング。

土曜日は一番仕事が入る日なので辞退したのだが、

なんと急遽参加できることになった。

 

伊豆スカイライン・西伊豆スカイラインと気持ちのいいワインディングロードを

十分満喫したツーリングだった。

やっぱり皆で走ると楽しいなぁ〜♪

 

KIMG0671.jpg

集合場所の西湘PAを出発して一路伊豆方面へ。

 

P1860939.jpg

URAさんに撮ってもらった走行中のDolly。

走っている姿は自分では見ることができないのでうれしい♪ Thanks URAさん。

 

 

KIMG0672.jpg

参加は SpitFire mk1・Dolomite Sprint・S800・mini・Lancia Stratos・SpitFire mk3

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 

| ツーリング | 12:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
随分久しぶりの大黒PA

仕事が急になくなったので、久しぶりに大黒PAに行ってみることに。

連休の次の週のせいか、曇り空のせいか高速道路はガラガラ。

KIMG0644.jpg

 

でも、制限速度は守って安全運転で。覆面パトカーがウロウロしているからではなく...

KIMG0647.jpg

 

11:00過ぎに大黒に到着したが、もうすでにほとんど帰ったらしい。

なんでも、 ミッレミリアを見に西のほうへ向かったとのこと。

 

KIMG0657.jpg

 

KIMG0652.jpg

 

KIMG0650.jpg

 

今日もほどほどに焼けました。

KIMG0661.jpg

 

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 

 

| ミーティング | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
散歩のついでに 2

健康のためになるべく歩くようにしているのだが

いつも同じコースだと飽きてくる(笑)

 

今日は近所の崩落現場を目的地に。

 

KIMG0609.JPG

結構激しく崩れている。

ここは崖全体が金網で覆ってあったが、耐えられなかったようだ。

これは、復旧にかなりかかりそうだ。

| ダイアリー | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
山羊もドライブ?

久しぶりに秋らしいカラッとした陽気に誘われてドライブへ。

 

KIMG0607.jpg

 

山羊も気持ちよさそう。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 

 

| ダイアリー | 20:10 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
台風の日に

一日中家の中で何もすることがないので、

今から40年ほど前に遊んでいた「バックギャモン」を引っ張り出し

一度もやったことのないパートナーに教えて

ひたすら遊ぶ。

 

KIMG0548.jpg

 

その日以来、

バックギャモンを気に入ったパートナーは

毎日のように...

 

教えるんじゃなかった(笑)

| ダイアリー | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お盆の有明会

前日の予報では気温がそんなに高くならないとのことだったので、

フルトラの効果確認を兼ね、久しぶりにお台場方面までドライブ。

 

道中窓を全開で走ってきたので熱さは感じられず、汗一つかくことなく若洲公園に到着。

KIMG0509.jpg

 

お昼まで楽しいひと時を過ごす。

 

KIMG0506.jpg

70年代のアメ車は大好物。「バニシング'60」に出てたやつだ〜

 

KIMG0519.jpg

とてもきれいなTD

 

KIMG0537.jpg

久しぶりにスタッグと2ショット♪

 

KIMG0523.jpg

表示に偽りなし(笑)

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 

 

| ミーティング | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フルトラ

ルーメニションの不具合でポイントに戻したままで乗っていたのだが

どうもプラグがくすぶるのでまたフルトラに。

今回は安心の永井電子をチョイスした。

 

実は、だいぶ前に廃版になっているLUCASデスビ用のポイントレスキットを

師匠に頼んで手に入れてもらっていたのだ。

 

PPKの組み込みには少し加工が必要なのと、

電気関係が苦手で若いころに配線を燃やしたことがあるので(笑)

師匠にお願いした。

KIMG0498.jpg

ちなみに、右のE-Typeは「普段何の心配もなく快適に乗れる仕様」。中身が凄いです。

 

無事に取り付け完了。

KIMG0542.jpg

 

結果はこのとおり綺麗なきつね色!しかも4本均等に。

KIMG0540.jpg

 

エンジンは、

スムース・パワフル・安定。

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| メンテナンスノート | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |